プロフィール

magu

Author:magu
2011年の秋からアイシングクッキー作りを始めました。
現在フランス在住。
ワークショップ、レッスン等たまーに開催しています☆
個人レッスンも可能ですので、ご気軽にお問い合わせください(^^)
mail: magucookie@gmail.com
instagram:
http://instagram.com
/magucookies
Magu

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

アイシングクッキー教室@大阪ガスクッキングスクール ☆ cours de décoration des sablées
先日、大阪ガスクッキングスクールにて、


アイシングクッキー教室をさせていただく機会をいただきました。


とても沢山の方にご参加いただき、


ありがとうございましたm(_ _)m



またまた緊張で、


終始手がプルプル震えてしまいましたが。。。(;^_^A





デモで作らせてもらったクッキーです。
20140903133546515.jpg

時間が足らず、バタバタで、


ご参加くださった


皆様の作品の写真を撮る余裕もなく。。


ほとんどの方が初めてアイシングをされたようなのですが、


皆さんとても可愛く仕上げておられました(o^^o)


伝え切れ無かった事や


説明不足等あったと思いますが、


レッスン後、皆さんに楽しかったと言っていただけたので、


一番伝えたかった


アイシングの楽しさは


伝えられたようなので良かったです☆


そして自分自身もとても勉強になりました!




今回はスクールの意向で、


同じ形のクッキーを2枚づつ作るとゆうことになったのですが、


実は他にもいろいろとサンプルを作っておりました。


ボツになったクッキーです。。。(>_<)


20140903133318567.jpg

これに、ハンドバッグと星型も作っていたのですが、


写真を撮るのを忘れていました。。(;^_^A


またレッスンをする時があれば、


いつかこの子達も登場させたいと思います(o^^o)



ご参加くださった皆様、


クッキングスクールの皆様、


こんな素敵な機会をいただきありがとうございましたm(_ _)m




ランキングに参加しています!
↓応援のクリックおねがいします★↓
にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました☆

2014.09.03(Wed) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

京都シュガーエキスポに出品したクッキー part2
前回の続きです☆


相変わらずぼやけた写真ですみません。。。m(__)m

4つ目。これは黒板の看板をイメージして作りました☆




裏面。

DSC03343_convert_20140809002827.jpg
いろんなフォントで書くのが楽しかったです☆


ちょっと小さめの蝶々がとまってます☆
DSC03341_convert_20140809002651.jpg



5つ目。


これはイタリア語でありがとうです。
DSC03349_convert_20140809002525.jpg
イタリアなので、仮面をつけてみました。


そしてイタリアとゆえば革製品なので、


そこから連想してスーツケースに乗せてみました☆




6つ目。


フランス語でありがとう。
DSC03356_convert_20140809003148.jpg

ありがとうと言う時、お花をプレゼントする場面が多いので、


パリのお花屋さんをイメージして作りました。

DSC03361_convert_20140809005705.jpg
窓の向こうに鳥かごとかがある感じにしたかったんですが、

わかりずらいですね~。。。(>_<)

DSC03363_convert_20140809003104.jpg
上から見たところです。


ネコの手としっぽもちょっと立体的にしてみました☆


collage_convert_20140809003815.jpg
そしてやりすぎの裏面です(^_^;)







今回コンテストに出品させていただいたことで、


自分の課題や問題点等がみえてきて、とても勉強になりました。


こんな機会を作っていただいた東京シュガーアートの先生方、


審査員の皆様、


ありがとうございましたm(__)m







ランキングに参加しています!
↓応援のクリックおねがいします★↓
にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました☆







2014.08.09(Sat) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

京都シュガーエキスポに出品したクッキー  part1
今回、京都シュガーアートエキスポのアイシングクッキー部門に


出品させていただいたクッキーの紹介をします。



テーマが<ありがとう>とゆう事で、


最初に浮かんだのが、


世界のいろんな言葉でありがとうを書こうとゆうことでした。


母に直接過ぎるんちゃうんとゆわれながらも、


私の乏しい思考回路ではそれしか浮かんでこず。。。(^_^;)


そしてせっかくなので、あまりやったことのない立体クッキーを作ってみることにしました。


コンテストでも私らしさを入れたかったので、


大好きなギンガムチェック、葉っぱやツタ、ネコを使ったデザインを考えました。





全部で6種類作ったのですが、まず一つ目。


(曇りの日に撮ったので見にくい写真ですがご了承くださいませ(>_<))




これは北欧をイメージして作りました。

“kiitos” はフィンランド語でありがとうとゆう意味です。

DSC03289_convert_20140806141447.jpg
北欧柄の紙袋に入ってるつもりですが紙袋感ないですね。。。(^_^;)


DSC03290_convert_20140806141505.jpg
そして大好きな蝶々モチーフ。これ作るの楽しかったです(*^^*)




2つ目。白猫も鼻と口があるんですが写真では飛んじゃってますね(>_<)
DSC03296_convert_20140806141524.jpg
左はオランダ語でありがとう。チューリップを散らしてみました。


右はハワイ語でありがとう。ハイビスカスをつけてます。


フラを意識して頭と腕に花輪(草輪?)をつけてるんですがわかりにくいですね。。


この子たちはバスケットに入ってます☆




3つ目。この子も鼻と口が飛んでますね(>_<)
DSC03300_convert_20140806141550.jpg
これは日本語なので、少し和柄を意識しました。


今回展示用とゆうことで、頑丈にするために2枚貼り付けて立たせてるのですが、


普段作りなれてないので勝手がわからず、


つなぎ合わせたところが気になって、葉っぱで覆い隠してみました。
DSC03305_convert_20140806141609.jpg

横もツタで隠してます。


やりすぎたなーと思いつつもう戻れない・・・(^_^;)


立体クッキーの横の処理ってどうしたらいいんでしょう。。?


気にしなくていいのかな。。。みんなどうされてるんだろう。


そして裏側も気になり。。。


こうなりました。はい。やりすぎです。
collage_convert_20140806150621.jpg

結局展示場所が壁際だったので裏側は見えず、


気にしなくてよかったのですが、


なんか作っているとどんどん気になるところが出てきてしまって。。。


もっといろいろ気になるところはあったのですが、


さすがにこれでやめときました。。(^_^;)


慣れないものは作るもんじゃないですね(>_<)


私の第一の課題は引き算を覚えるです。。。


長くなったので残りはまた次回載せます。




ランキングに参加しています☆
↓応援のクリックお願いします★
にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました☆


2014.08.06(Wed) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

京都シュガーアートエキスポ ☆ kyotosugarart expo
また前回の記事から間があいてしまいました。。。

にもかかわらず覗いてくださっている方がいらっしゃって

嬉しいやら申し訳ないやら。。。(>_<)



実はここ10日間ほど、あるクッキーの制作をしていました。

恥ずかしいので内緒にしていたのですが、

昨日、一昨日と開催されていたkyoto sugarart expo 2014

アイシングクッキー部門に出品させていただいていました!



アイシングをやりだしたのがフランスにいる時で、

教室に行きたいなと思いつつ、

フランスではあまり浸透していなかったので教室もなく、

ネットで調べたり、英語の本を見て勉強するしかありませんでした。

(英語はできないので本はながめているだけですが。。。苦笑)

日本に帰国して、やっと教室に行けると思っても、

今度は小さい子供がいるのでなかなか難しく、結局独学でするしかなく。。。

なので、ずっと自分のアイシングはちゃんと出来ているのか不安でした。


コンテストで、シュガーの先生方に見ていただいて、

自分のクッキーで大丈夫なのか確かめたいと思って、今回出品する事にしました。



今回アイシングクッキー部門が新設という事で前例がなく、

どういう感じで作ったらよいのか全く分からなくてすごく悩みました。。。

テーマも[ありがとう]という、とても難しいもので・・・(>_<)


毎日子供を寝かしつけてから夜中に少しずつ作りすすめました。

いつものごとくいろいろと付け過ぎてごちゃごちゃしてしまい、

やってしまったーと思いつつもどこを省いたらいいのかもわからなくなってきて。。。(>_<)


搬入の時も他の方の作品がどれもクオリティが高すぎて、

ディスプレイも素敵で(ディスプレイ、全然頭にありませんでした。。。)

うわーどうしようー。。。と落ち込んでいました。



夜携帯に電話があったみたいなのですが気づかずに取れずで、

家に帰ってから速報で銀賞を受賞したことを知り、とても驚きました!!

入賞は難しいだろうなと諦めていたので、すごく嬉しかったです!



昨日表彰式の前に会場も回って、素晴らしい作品の数々を見てきました☆

アイシングだけでなくシュガーケーキの細かさに感動しっぱなしでした!

DSC03154_convert_20140804164829.jpg
出品者のケーキの写真を載せていいのかわからないので入口にあった先生方の作品を。。。。。


表彰式ではいつかはお教室に参加してみたいと思っている

憧れの松比良先生から表彰状を授与していただき、感動でした!

会いたかった方達ともお会いすることができて、夢のような一日でした





DSC03277_convert_20140804201756.jpg


お花はいつも私の大好きな雰囲気のクッキーを作っていらっしゃる

kobitoさんから頂きました☆

まさかお会いできるとは思っていなくてまたまた感動。。。!

ブーケまでセンスがいい。。。!

kobitoさんありがとうございましたm(__)m




今回出品したことで、反省点や今後の課題等見えてきて、

本当に勉強になりました。

そして独学での限界も感じました(>_<)

子供がもうちょっと大きくなったら、シュガーアートも本格的に習ってみたいなあ。。。



この経験を糧にこれからも精進していきたいと思います☆


とても長くなってしまったので、出品したクッキーはまた次回載せたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m




ランキングに参加しています!
↓応援のクリックおねがいします★↓

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました★








2014.08.04(Mon) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

/
